日曜日

日曜の午後、3週間ぶりに礼拝に行った。

ありがたや“黙示録”の学び。

日本で、ここまで黙示録を解説できる人はいない。

だいたい、黙示録を教えるのを避ける牧師ばかり。理由は、難しいのと、教えるに当たって自信がないから。

 

帰りに横浜スタジアムからドバっと人の大群が…。

立ってたおじさんに尋ねると、本日、横浜ベイスターズが広島カープと試合して勝利したらしい。気分良くお酒を飲んで観戦してたって。

2020年10月25日 横浜DeNAベイスターズvs.広島東洋カープ - プロ野球 - スポーツナビ

これから、二人の男女の友人と合流して飲みに行くからと、一緒に来ない?と誘われたんだけど、お酒飲めないし、食事は中華外で済ましてきたところで断った。

3人は野球&飲み友でしたが、人柄が素敵な人たちでした。

 

関内駅まで一緒に歩きながら、色々話してたら、このおじさん、以前、某広告会社○○に勤めていたらしく、モンサントラウンドアップ除草剤の日本版CMのプロデュースをしたらしい。モㇲバーガーや、ジョンソン²もだと。

そうとは言っても、モンサントの闇の話もキチンと知っておられた様子。

でも、「きっと、あなたのほうが詳しいそうだよ」と言われた。

確かに、自分は暴く系については得意。シャーロックホームズと同じ衝動に駆られると

言ったらいいのかな・・・事実・真実事実を発見するのが好きだから。

世の中の人は「陰謀論好き」だとか言うけど、歴史には相当な数の陰謀=真実の歴史が

存在してる。海外ではconspiracy theory という言葉から、conspiracy fact と言う言葉が使われているほど。